2014年8月2日土曜日

子ども教室(最年少5歳・最年長12歳)

今週はSBクラスを4日間開催していました。
火曜日は7月最後の大人通常クラス。水曜日は子ども教室で小学6年生の女子4名。
木曜日は2年生の女の子2人。
そして今日は年長さん~二年生までの男子&女子混合の6名。


6年生の女の子は、自由に絵や文章を書くということが、まー難しいみたい。
これも成長の証なのでしょうね。大人もそうだと思いますが「自由に」と言われると何を書いていいやらさっぱりわからなくなり、友達の目も気になる。
なので、白いカードストックを前にしばらく手が止まっておりました。
アタシも必ず一枚は書いてね~と譲らなかったので、そのまま20~30分。。。。
全員鉛筆で下書きを入念にしたのち、ようやくペンで仕上げて完成。
よくがんばりました!
アルバムの中身は人の目にさらせないということで、バッグのみ撮らせてもらいました。



木曜日参加してくれた2年生は、打って変わって二人とも4枚もさらさら~と書いてしまいました。
今回のクラスで最速の30分程で全て仕上げてしまい、作品の撮影をさせてもらう前に帰ってしまいました。



そして今日。6名の作品。

こちらはアルバムも撮らせていただいたので、一つずつご紹介しまーす。

2年生のAくん。
颯真も一緒に行ったカップヌードルミュージアムの写真を持ってきてくれました。
「俺、一番に作り終わるー!」と気合十分。
付きっ切りで見てあげることができなかったので、思い通りのペースで進められなかったかと思いますが、宣言通り一番に完成させて颯真とゲームに興じておりました。
絵は、そのときカップめんに入れたトッピングの「たまご」と「えび」。
迷いのないペン捌きに感動しちゃいました。

Aくんの妹で年長さんのRちゃん。
幼稚園生はママに付き添ってもらっていますが、Rちゃんは進んで自ら作業していました。
アルバムの組み立てもバッチリ。
エンベリッシュメント(飾り)の貼り方に口を出したいママを振り切って自分の感性を貫いていましたね。
長時間の作業よくがんばりました。

2年生のAちゃん。
ママに似て丁寧な且つ手早く完成させてくれました。
糊も付け過ぎることなくキレイな仕上がりでした。
一つ一つの作業が終わるたび、「出来たー」と報告してくれるので、こちらも確認してから的確に次の指示を出すことができました。

Aちゃんの弟で年長さんのRくん。
初めてのスクラップブッキングだったかな。とっても慎重に作ってくれました。付き添いのママが時々フォローしていましたが、ほとんど自分で頑張っていました。
絵もとっても上手で、写真の花畑と合わせて可愛いお花をたくさん描いていましたね。
葉っぱ、葉脈まで描かれていてスゴイな~

2年生のYちゃん。
ディズニーシーと夏祭り。今年の夏の写真をたくさんの絵と一緒にアルバムにしてくれました。
配られた白いカードストックだけでなく、柄のところにも小さくヨーヨーや金魚の絵を描いているんですよ。アルバムの裏ページには名前も書くしっかり者のYちゃんです。
ママがクラスに参加する時にいつも一緒に来てくれているせいか、糊の使い方も上手でバッグもサクサク完成。

Yちゃんの妹で1年生のAちゃん。
お姉ちゃんたちが次の作業に移っても慌てることなく、6人相手にてんやわんやしているアタシをちゃんと待ってくれました。
アルバムは素敵なアイデア満載!ステッカーを好きな長さにカットしたり、パンチした蝶々4枚をページからわざとはみ出して付けたり・・・目から鱗の一冊に仕上げていました。


クラスを始めてから6名参加というのは初でした。一度に全員を見ることができずみんなを待たせてしまう状況も多々ありましたが、文句も言わず協力してくれて感謝感謝です。
同伴してくれたママ二人もお手伝いありがとね。
こちらもたくさん勉強になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿