2014年7月26日土曜日

子ども教室(男の子グループ&女の子グループ)

おとといは男の子三人がBOX型トランクを作りに来てくれました。


Aくん。
作業が早くてアタシが別の子の方に行っていると、自分でサンプルを見ながら組み立てていました。
絵もとっても上手で、アルバムには貼りませんでしたが「ジバニャン」は何も見ずにスラスラ描いていました。

S.Sくん。
丁寧に作ってくれました。
一つ一つ確認してくれるので、アタシも安心できました。
絵も、彼がモンスターボールを描いたことをきっかけに全員が描き始めました。

S.Nくん。
箱の底に重りを入れる作業は、ちょっかいを出したがる颯真と一緒に楽しそうにやっていました。
誤差2gまでだよ。という厳しい決まりもよく守っていました。
写真は結婚式の写真。ママも妹ちゃんもSくんが作ってくれたアルバム喜んでくれたかな。


今回、トランクもバッグも中にミニアルバムを入れますが、写真の他にカードを貼らせています。
白いカードストックに字や絵を好きに書いてもらっています。
この日はポケモンガイドブックを見ながらモンスターボールを全員描いていました。
(モンスターボールって総称なのね。マスターボールとかクイックボールとか14種類もあるのね)
写真とは全く関係ないけど、小2の今一番描きたいものということで、ママたち大きな心で受け止めてね。

みんな真剣に描いていたのよ~。


昨日は同じ小2の女子三人。


Fちゃん。
尖っているブラッズの足を開くのは大変なので、通常はアタシが手伝っているのですがFちゃんは進んで自分でやってくれました。しかもお友達の分も!
花柄のペーパーカットをしているときお友達に「Fのそんな真剣な顔初めて見た」と言われ、ちょっと照れていたのが可愛かったです。

M.Sちゃん。
慎重だけど手際よく作っていました。細かいペーパーカットも一番早く完成。
アルバムに貼るシールは斜めに張ってみたりと自分なりの工夫も素敵でした。
前日の男の子の作業も見ていたMちゃんは「今日は静かだね~」と女子タイムを満喫していました。

M.Mちゃん。
アルバムに貼るカードに何を書こうか迷っていたみんなに、自分の名前をアルファベットで書くことを提案してくれました。
スペルを教えてあげるとみんな大盛り上がりで、色とりどりに描いてハートやリボンも加えていました。
七五三の写真がフラワーやシールとよく合っていたね。





去年の子ども教室にも参加してくれていた6人。
今年は作業を少し増やしましたが、みんな最後まで自分で完成させることができました。
ご参加ありがとう!ママにいっぱい褒めてもらってね。

0 件のコメント:

コメントを投稿